公明党船橋市議会議員 石崎幸雄(いしざきゆきお)は船橋市民の皆様の生活向上のために全力で働きます。

公明党船橋市議会議員|石崎幸雄(ゆきお)

月別アーカイブ( 2021 8月)

◆ ご親切に感謝

本日、自転車で前かごに重いバッグを入れ、市役所へ向かいました。市役所駐車場に留め置いたところ、ハンドルが角度をつけて曲がったため自転車が横倒しになりました。

すると、ドミノのように一列、10台とも重なりながら転倒してしまいました。自転車を1台起こしたところ、私より先輩のようにお見掛けする壮年が自転車起こしに協力してくれました。終わった後、何もなかったようにさわやかなあいさつの後、その場を去られました。自然なふるまいでした。仕草でした。感謝。

【投稿日】2021年8月26日 【カテゴリー】活動日誌

◆ お葉書の宝物

船橋市外の全国の友人・知人に「残暑お伺い申し上げます」葉書をお届けしたところ、多くの先輩より懐かしいお便りをいただきました。私もちょっとしゃれた葉書を好んで利用しますが、先輩方のいただいたお便りもそれぞれ記念になるようなお葉書で心豊かな日々です。お返事を待つわくわく感は幸せです。葉書での近況報告は大切にしたいと思っています。

一昨日、船橋駅の船橋屋のくずもちを求め、亡き母と食べた思い出を懐かしく思いました。

【投稿日】 【カテゴリー】活動日誌

◆ お盆・・・母の背中

2021年のお盆は、7月13日(火)~16日(金)、あるいは8月13日(金)~16日(月)です。お盆の初日に精霊(死者の魂)をお迎えして、おもてなしをし、最終日にはお見送りをするというのが、お盆の流れです。

初日の精霊をお迎えする日は迎え盆、最終日の送り出す日は送り盆というそうです。

子供の頃。母親が玄関前で火を焚きながら伝統的な儀式を教えてくれたことを思い出します。母の背中は大きかった。

 

【投稿日】2021年8月15日 【カテゴリー】活動日誌

◆ 葉書議会報告

本日終戦記念日朝に作成した葉書議会報告内容を留めます。

議 会 報 告 

令和3年第3回市議会定例会が8月30日(月)から10月5日(火)まで37日間で開催されます。今議会では、新型コロナウイルス感染症予防対策費とともに「中小企業経営対策費」として10億7千万円が補正予算として計上されました。

政府が推進の「ポイント還元策」で「キャッシュレス」で商品を購入したときに、ポイントが消費者の私達に還元される事業が期待されます。

コロン感染対策とともに市内景気経済対策の充実と個人消費の底上げが求められます。

 

 感染拡大の影響で、史上初めて1年間延期された57年ぶりの東京オリンピックが終わりました。世界のアスリートが躍動し、ライバル同士が互いに尊重しあう姿からは、スポーツの力を感じました。

「スポーツを通じた交流による平和への貢献」という、オリンピックの理念を再確認しました。

東京パラリンピックは、8月24日から9月5日まで22競技537種目です。人間の可能性を追求する魅力ある姿が楽しみです。

 

緊急事態発令、大雨など不安の毎日ですが、どうかお身体を大切にお過ごしくださいませ。

 

                                                       新型コロナウイルスワクチン接種・相談特設コールセンター

                                                       ☏050-5526-1142 毎日午前8:00~午後5時

                                                                   令和3年8月15日 終戦記念日の朝 石﨑幸雄

 

【投稿日】 【カテゴリー】アクティブレポート,活動日誌,議会活動

◆ 外国人が触れた日本の優しさ

コロナ下でほぼ無観客で行われた東京五輪、外国人記者の感想は「この状況下でよくやった」との評価する声が上がった。また、制約ある滞在中では「レストランで注文を助けてくれた日本の友情に感謝、滞在を楽しんでと声をかけてくれた」等の日本人の親切心に感動したと振り返った。

【投稿日】2021年8月10日 【カテゴリー】活動日誌

◆ 粋なルール 話し合いで2人「金」男子走り高跳び

東京五輪陸上男子走り幅跳びは、2m37を跳んだ二人の選手がそろって金メダル獲得になった粋なルールに乾杯。2人の選手は記録も試技数も全く並び、1位については、決着するまで跳躍する「ジャンプオフ」で順位を決めるルールがありますが、一方で「当該競技者がもうこれ以上跳躍をしないと決めた場合は、同成績により第1位となる」とも定められているとのことです。両者は、話し合ってジャンプオフを行わない判断をして、両者金メダルになったいい話です。

【投稿日】2021年8月2日 【カテゴリー】活動日誌

◆ 高齢者接種完了74%

政府が7月末の完了方針を掲げる高齢者向けの新型コロナワクチン接種で、接種を終えた人の割合は、7月30日時点で1回目が86%、2回目が74%になったことが報道されました。第一段階の目標は達成され、今後は感染が急拡大する若年層への接種が急務。

船橋市の高齢者(65歳以上)接種率は、1回目が81.0%、2回目が62.3%でぜんこくの接種率より低くなっています。

集団免疫への取り組みを一人一人果たしていきたい。

 

 

【投稿日】2021年8月1日 【カテゴリー】活動日誌,議会活動

■最近の活動日誌更新

■最近のアクティブレポート更新

2021年8月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031  

■検索

■以前の記事(年)

石崎幸雄(いしざきゆきお)
■現 職
船橋市議会議員(3期)
■所属委員会
文教常任委員会
議会運営委員会