公明党船橋市議会議員 石崎幸雄(いしざきゆきお)は船橋市民の皆様の生活向上のために全力で働きます。

公明党船橋市議会議員|石崎幸雄(ゆきお)

月別アーカイブ( 2020 11月)

◆ 東西線東陽町駅 線路転落白杖の男性逝去

11月29日東西線東陽町駅のホームで、白杖の男性が線路に転落し、列車にはねられ死亡した事故が報道されました。心よりご冥福をお祈り申し上げます。

東陽町駅は、高校3年間通学に利用した駅であり、男性のご冥福を祈るため仕事を終えた夕方、駅を降りました。設置工事が終わったばかりの真新しい「ホームドア」、ドアは稼働前で開いたまま、多くの乗降客が利用していました。狭いホームには、駅係員、ガードマンが注意深くお客さんを誘導していました。真新しい「ホームドア」を見て、残念で仕方ありませんでした。悲劇を繰り返さないため、一日も早い供用開始を願いました。

 

【投稿日】2020年11月30日 【カテゴリー】活動日誌

◆ 斎藤鉄夫副代表

11月29日公明党広島第三総支部の定期大会で次期衆院選で同選挙区から立候補予定の斉藤鉄夫副代表(68)が出席し「自公が政治の主導権を握るため与党の議席を守る」と訴えられました。

「連立政権を最も大切にしてきた人間だという自負がある」と語り、甚大な被害が出た2014年の広島土砂災害を挙げ、地域の防災対策を進めるなどの政策も訴えられました。

『武蔵野』堺山野緑地:美しい面影武蔵野台地に広がる

 

【投稿日】2020年11月29日 【カテゴリー】活動日誌

◆ 冬本番 ポインセチア

冬本番、12月を待たずクリスマスを彩る観葉植物「ポインセチア」が街を飾っています。赤、ピンク、白などがありますが、やはり赤でしょう。

【投稿日】2020年11月28日 【カテゴリー】活動日誌

◆ イチローの高校野球像

11月26日、イチローさんが神戸市内で開催された日本新聞協会主催「第73回新聞大会」での記念講演に出演し、近い将来、高校球児を指導する可能性があることを示唆。今年2月、すでに学生野球資格回復取得。

現役を退いた今、高校野球のすごさについて、「(メジャーは)どうやって点を取るかが見えない。高校野球は、それが詰まっている。頭を使ってます」。高校野球の魅力は、プロにも見劣りしない作戦面の緻密さ。

地方球場で高校野球を追求する「イチロー監督」もしくは、「イチローコーチ」を期待して。

【投稿日】2020年11月27日 【カテゴリー】活動日誌

◆ ソフトバンク・育成力

プロ野球日本シリーズはソフトバンクの4連勝であっけなく勝負がつき、盛り上がりのないシリーズになってしまいました。しかし実況アナウンサーの「言葉の力」は野球ファンを元気にしてくれました。スポーツの力を感じました。

ソフトバンクの選手は育成ドラフトで入団し、力をつけた選手がスタメンでした。バッテリー、二遊間の選手は育成上がり。球団として育成力に力を注ぎ、それを支える親会社ソフトバンクグループのセカンドキャリアを支援する体制づくりが心強い。

 

【投稿日】2020年11月26日 【カテゴリー】活動日誌

◆ 自転車社会への一歩

11月24日、千葉県自転車活用推進計画が発表されました。健康増進、環境負荷低減などを図るため、自動車社会から自転車社会へ、県が市町村の取り組みを支援する姿勢が示されました。

自転車での日本横断、鹿児島県佐多岬から北海道宗谷岬までの約2600キロメートルを6日半で達成した高岡あきひろさんの走行写真。(インターネットより)

 

【投稿日】2020年11月25日 【カテゴリー】活動日誌

◆ 世界こどもの日

11月20日は「世界こどもの日」。発達心理学専門のお茶の水女子大学内田伸子名誉教授の新聞記事を留めておきます。「愛着が人間をつくる第一歩」と添え書きがあり、結びに次の記述がありました。

「子どもと一緒に過ごせる時間は、天からの贈り物です。どうか。子どもの大切な命に敬意を払いながら、丁寧に、真心を込めて付き合ってください。そして、子どもがどんな世界を見ているのかに思いをはせ、子どもの成長する姿に驚いたり、喜んだりしながら、共に過ごす時間を楽しんでほしい。それを実現するために、私たち大人も、一輪の花にも世界の広がりを見ることができるような創造的な想像力を磨いていきたいものです。」

松が丘商店会さん手作りの街の電飾が「創造的」な光を放ってくれています。

【投稿日】2020年11月24日 【カテゴリー】活動日誌

◆ 勤労感謝の日の夕飯

新京成線高根木戸駅近く、スーパー「ジャスコ」前での街頭活動で、自転車で買い物にきた少年が話してくれました。「今日は勤労感謝の日なので、夕飯は僕が作りお父さん、お母さんに感謝するため買い物に来ました。」夕飯のテーブルが目に浮かぶようでした。笑顔が印象的でした。

【投稿日】2020年11月23日 【カテゴリー】活動日誌

◆ 坪井・船橋日大前駅通り整備

坪井・船橋日大駅前通りの横断歩道の整備及び安全面で指摘をいただきました道路植栽のカットをしていただきました。早速の対応に感謝です。

【投稿日】2020年11月20日 【カテゴリー】アクティブレポート,活動日誌

◆ 脳脊髄液減少症患者を支える市民力

脳脊髄液減少症患者支援は、船橋市民が着実に推進してきました取り組みです。公明党国会議員団との意見交換会が開催されました。

【投稿日】2020年11月19日 【カテゴリー】活動日誌

■最近の活動日誌更新

■最近のアクティブレポート更新

2020年11月
« 10月    
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  

■検索

■以前の記事(年)

石崎幸雄(いしざきゆきお)
■現 職
船橋市議会議員(3期)
■所属委員会
文教常任委員会
議会運営委員会