公明党船橋市議会議員 石崎幸雄(いしざきゆきお)は船橋市民の皆様の生活向上のために全力で働きます。

公明党船橋市議会議員|石崎幸雄(ゆきお)

月別アーカイブ( 2018 9月)

◆ 外交

韓国大文在寅大統領と北朝鮮・金正恩委員長との南北首脳会議の日程や議題が発表されました。

南北関係の改善、発展、非核化へ向けた米朝対話の仲介と促進、との見出しが目立つ。

様々、憶測はありますが対話に勝る平和施策はない。

 

 

 

 

【投稿日】2018年9月18日 【カテゴリー】活動日誌

◆ 北海道地震 発生72時間

9月6日午前3時発生した北海道地震、発生72時間が過ぎた。懸命な捜索と救出が行われていますが、厳しい時間との戦いになってきました。不休の捜索活動のなかまだ行方が分からない5人の救出を祈るばかりです。

被災者の避難所では「エコノミークラス症候群」を防ぐために水分補給や軽い運動などを行うよう呼び掛けがされているとの報道がありました。水分を吸収する小腸では摂氏5℃から15℃冷水が適しているとデータ証明があり、避難所での対応を徹底していきたい。

【投稿日】2018年9月9日 【カテゴリー】活動日誌

◆ 日本技術革新

KDDI(au)は、北海道胆振地方を震源とする地震の被災地で、通信設備への電力供給が不透明だとして、海底ケーブル敷設船を日高沖に停船させ、日本で初めて船舶型基地局による通信エリア復旧を図ると発表しました。

船舶はすでに日高沖に停泊しており、地震の影響で陸上基地局が十分機能していない地域でもauの携帯電話サービスが利用できるようになる。

2011年の東日本大震災で、道路の寸断や光ケーブルの切断により、陸路からの基地局復旧が困難だった経験から、船舶に搭載する基地局によって通信を復旧させるための実証試験や訓練を実施し、準備していたという。

すごい日本の技術革新の一端を見る思いです。

一方で、スルガ銀行の不適切融資の調査をしてきた第3者委員会は、多くの行員が黙認・誘導した不適切な投資用不動産融資は「全般にまん延していた」「組織的だった」と指摘しました。会社員時代、駿河銀行の営業マンのきさくな人柄を思い出します。

【投稿日】2018年9月8日 【カテゴリー】活動日誌

◆ 平成30年度第3回定例会 一般質問通告

9月3日平成30年度第3回定例会が開会いたしました。

9月10日は、議案質問で我が会派は松嵜裕次議員が登壇します。

私の9月18日一般質問を次の4点通告いたしました。

1.     船橋駅南口市街地再開発事業について
2. 物品契約について
3. 町会・自治会補助金、交付金等申請事務について
4. 摂氏5~15℃冷水補給について

【投稿日】2018年9月6日 【カテゴリー】活動日誌,議会活動

◆ 暴風雨・大雨・高潮

9月4日から5日にかけて日本に上陸した台風21号。各地で猛威を振るい、各地に被害をもたらした。テレビ映像からみる高知県安芸市の漁港に打ち寄せられた高波は想像をはるかに超えるものでした。瞬間風速が50mを超え、雨量も100mmを超え、驚きです。一日も早い被災地の復興をお祈り申し上げます。

船橋市内も猛烈な風が吹き荒れました。家の周りを何度となく確認しました。

台風の余波がある今朝の市内でしたが、時折ふる雨の中を高校生が傘をささず、ゆったり登校する光景がありました。

【投稿日】2018年9月5日 【カテゴリー】活動日誌

◆ 葉書

島根県出雲市の友人からはがきの挨拶をいただきました。丁寧な文面で、出雲の清冽な街並みを思い浮かべました。学校卒業後42年を過ぎますが、互いに近況報告をしているとその年月を感じません。いつも学生時代のままでのあいさつができます。

【投稿日】2018年9月3日 【カテゴリー】活動日誌

◆ 気仙沼の秋

今年も気仙沼の「さんま」を堪能しました。大学時代の気仙沼在住の友人が毎年、42年間毎年届けてくれる「さんま」。あの東日本大震災の時も。ただただ感謝の思いです。大学時代の思い出を大切にしていきたい。

【投稿日】2018年9月2日 【カテゴリー】活動日誌

◆ 電車で席を譲られて

本日9月1日、以前勤めお世話になりました先輩方との会が横浜市石川町であり、参加しました。

帰路につき、横浜駅でJR横須賀線に乗り換えて間もなく、フランス語で会話する成年が私に席を譲ってくれました。

私にとっては忘れられない一日になりました。メルシー。

【投稿日】2018年9月1日 【カテゴリー】活動日誌

■最近の活動日誌更新

■最近のアクティブレポート更新

2018年9月
« 8月   10月 »
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30  

■検索

■以前の記事(年)

石崎幸雄(いしざきゆきお)
■現 職
船橋市議会議員(3期)
■所属委員会
文教常任委員会
議会運営委員会