公明党船橋市議会議員 石崎幸雄(いしざきゆきお)は船橋市民の皆様の生活向上のために全力で働きます。

公明党船橋市議会議員|石崎幸雄(ゆきお)

月別アーカイブ( 2018)

◆ 「ギャツベ絨毯」

ユネスコ世界無形文化遺産に登録されている「ギャツベ絨毯」、イランの山岳地帯に生きる遊牧民が、昔ながらの作り方で今も織り続けている手織りの絨毯。いつもご支援している知人からのご案内でうかがいました。デザインがどれも素敵で思わず求めました。

「ギャツベ絨毯」は一期一会。素材は全てウール100%。草や木の天然素材を使用して染めて、柔らかな色合いです。

【投稿日】2018年11月17日 【カテゴリー】活動日誌

◆ 国際度量衡総会

朝日新聞記事より

質量の単位「キログラム」の定義が「国際キログラム原器」と呼ばれる分銅から、約130年ぶりに見直される。日本を含む各国が加盟するメートル条約で単位のあり方を定める「国際度量衡総会」が16日、フランスで開かれ、キログラムなど四つの単位の改定案が可決された。新しい定義は来年5月から導入される。

1キログラムは、19世紀末に作られた白金イリジウム合金製の分銅の質量が基準とされてきた。分銅はパリ郊外の国際度量衡局に厳重に保管されているが、年月とともにわずかに質量が変化していることが判明。精密な測定に支障がでかねず、定義の見直しが検討されてきた。

新しい定義は、光に関する物理定数「プランク定数」を基に定める。測定技術の進歩で定数をより精密に求められるようになり、定義に採用できるようになった。日本も定数の測定に貢献した。今後は分銅など特定の物体によらなくなり、手間のかかる管理や誤差の心配もなくなる。

ほかに改定が決まったのは、電流、温度、物質量の単位(それぞれアンペア、ケルビン、モル)。いずれも20世紀に見直された定義で、測定技術の進歩などを受けて物理定数を基準にした値になる。(水戸部六美)

 

改めて質量の単位、キログラムを見つめてみたい。

本日、平成39年第四回定例会開会しました。市長より提出議案のの説明がありスタートしました。議案質疑に備えて準備開始です。

また、本日議会終了後、市内2企業様に明年1月16日公明党千葉県本部「新春の集い」のご案内に伺いました。企業経営者の哲学を学ぶ機会でした。

道すがら豊富の畑の彩が好きです。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

【投稿日】2018年11月16日 【カテゴリー】活動日誌

◆ 「幼稚園類似」も無償化へ

都内にある「幼稚園類似施設」の園長や保護者が参院議員会館で内閣府と文部科学省の担当者に対し、同施設を幼児教育無償化の対象にするよう求める要望を行った、との報道を知りました。政府側は「真摯に受け止める」と答え、今後の推移を見守りたい。

【投稿日】2018年11月14日 【カテゴリー】活動日誌

◆ 苦戦続きの年賀状

今月早々、地元郵便局員さんが年賀状を届けていただきました。今年も友人・知人からの年賀状が楽しみです。ひと言添える挨拶分では句読点を使わないルールを知りました。句点の部分で改行氏、読点は1文字空けるなど、書き方の工夫で読みやすくすることが大切だと知りました。

など

【投稿日】2018年11月13日 【カテゴリー】活動日誌

◆ お見事「宇宙カプセル無事帰還」

国際宇宙ステーションの試料を積んだ宇宙航空研究開発機構(JAXA)の小型カプセルが11月11日午前10時25分ごろ、小笠原諸島・南鳥島沖に着水し、無事に回収された報道に拍手しました。「こうのとり」から高度300㎞上空から分離された小型カプセルに積み込まれた試料(直径84センチ、高さ66センチ、重さ180キロ)は2000度の高熱を耐えての帰還になりました。

【投稿日】2018年11月12日 【カテゴリー】活動日誌

◆ 小児救急

千葉県議会八千代市選出横山県会議員、船橋市選出仲村議員、習志野市議会議員ともども東京女子医大八千代医療センターで「八千代医療センター小児診療部門の現状と方向性ー小児救命救急センター認可に向けてー」の研修に参加いたしました。

千葉県では未設置の「小児救命救急センター」認可に向けての取り組みの課題についてうかがい、小児救急の支援スキームの構築に向けての要望をいただきました。千葉県東葛南部医療圏の小児救急医療体制充実を認識しました。

【投稿日】 【カテゴリー】アクティブレポート,活動日誌

◆ 土倉政伸ヴァイオリンコンサート

11月11日秋晴れ、船橋市本町のイトウミュージックシアターで開催されました、土倉政伸ヴァイオリンコンサートを観賞いたしました。地域活動で土倉氏のお母様と出会った市議会の先輩のお誘いを受けての鑑賞でした。

ロマン派ノソナタ・シュウマントブラームスの音楽を世界各国のヴァイオリンで楽しませていただきました。ベートーベンとシュマン、ブラームスのお話も興味深く感銘を受けました。

 

 

 

 

 

 

 

【投稿日】2018年11月11日 【カテゴリー】アクティブレポート,活動日誌

◆ プラットフォーマー

「プラットフォーマー」と呼ばれるオンライン仲介業者と日本の中小企業などの取引実態調査の結果が公表されました。8割超の企業が規約などの一方的な変更により不利益を受けたと回答している。大企業のサイトに依存する商品売買などで不公正な取引が行われていることを国として危惧する結果になったようです。

【投稿日】2018年11月5日 【カテゴリー】活動日誌

◆ 市政功労賞等表彰式典

平成30年度 船橋市市政功労賞等の表彰式典が行われました。390人、62団体の皆様が表彰を受けられました。様々な功労に対し顕彰していくことの重みを強く感じます。

【投稿日】2018年11月3日 【カテゴリー】活動日誌

◆ 調査報告書

購入して間もないワイシャツの胸ポケットに穴が開いたので、メーカーのレナウンに連絡をしたところ調査をしていただき、ご丁寧な調査報告書を提出していただきました。市民の声を真摯に受け止める企業の姿勢を教えていただきました。

2018年11月2日レナウン

【投稿日】2018年11月2日 【カテゴリー】活動日誌

■最近の活動日誌更新

■最近のアクティブレポート更新

2018年12月
« 11月    
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031  

■検索

■以前の記事(年)

石崎幸雄(いしざきゆきお)
■現 職
船橋市議会議員(3期)
■所属委員会
文教常任委員会
議会運営委員会