◆ 春雪舞う
2月29日朝から柔らかな春雪が舞い、黒のコートに白い斑点を付けてくれました。気温は低く手はビンビン冷たさを感じました。議会勉強会二日目。
東京マラソンにロンドン五輪をかけて走った川内選手が丸刈りで記者会見したことを知りました。いつも真剣な表情で多くの応援にこたえられなかったことに申し訳ない、と話したそうです。いつも一生懸命な姿に共感いたします。
東京電力福島第一原発事故、民間の「福島原発事故独立検証委員会」の報告書がまとまったが、東電の清水正孝社長はその聴取に応じなかったとのこと。最高責任者として事実を語る責任が求められる。
◆ 定例会開会
本日、平成24年第一回市議会定例会が招集され、藤代市長より平成24年度の市政執行方針について所信が述べられました。明日より議案などの勉強会がありいよいよスタートです。私は3月13日最終日に質問に立ちます。準備はこれからです。昨年末にご指摘をいただいた入札・契約についても質問したいと考えています。
毎日新聞2月12日「時代の風」五百旗頭 真 防衛大学校長の世界文明フォーラムで被災地の東北大学かた招かれた大学院生の鮮烈な印象を次の通り書かれています。留めておきたい。『女川町役場の臨時職員として働く神山梓さんは、形の見えない「心の財」こそ本当の豊かさではないかと提起し、「他人の不幸の上に自分の幸福を築かない」生き方を震災体験を通じて悟り、「世代間の公正」を世界の論客に劣らず雄弁に表現した。真に大切なものを語りうる若者たちの存在はうれしい。』と結んでいます。
◆ マイ・ポータル
2月24日付け毎日新聞「経済観測」で北海道大学教授 宮本太郎氏は共通番号制度導入に関し、すべての納税者が持つことになる「マイ・ポータル」について書かれています。これは自らの所得や社会保障についての情報を確認し、またその閲覧記録なども知ることができる個人ごとのホームページのことと書かれています。障がいの程度などに応じて、その人が利用できる社会保障制度の一覧を示すこともできるようですので、これからは役所に対して申請主義でなくともサービスが受けられるようになることを期待したい。
◆ 富士山
富士山の世界遺産登録キャンペーンで「富士山と大都会」ポストカードを購入いたしました。大都会のビル群からの富士山の雄姿は迫力があります。久しぶりにこのポストカードで知人に便りをしてみる。
薬円台南小学校給食用走行設備改修工事で死亡事故が発生いたしました。お亡くなりになりました方には哀悼の意を表します。
◆ 感謝・・・不法投棄処理
2月17日地元駒込川沿いの市道の不法投棄について担当課へ処理をお願いいたしました。本日現場からさっそく撤去作業をしていただいた連絡が入り、私も現地で確認させていただきました。不法投棄禁止の注意看板も丁寧に設置していただきました。
ありがとうございました。感謝。
本日の党グループ支部会では、長年の党員活動にたいし感謝式を行いました。いのち続く限り党員として活動をしていきたい、との感激の決意も披露されました。
◆ 懇談会の宿題
2月10日地元で開催しました懇談会の折、確認事項など宿題をいただきましたので、ご参加いただいた皆様にご報告をしました。
いしざきゆきお懇談会御礼
先日はお忙しいところ、また夜の開催にもかかわらずご参加いただき、大変ありがとうございました。
地域コミュニティづくりのため一生懸命働いていく決意ですので、引き続きご指導のほどよろしくお願い申し上げます。
当日ご要望、ご質問いただきましたことについて、ご報告申し上げます。
| ① 坪井町開発事業における工事車両進入路について
市役所から示された工事車両進入路の変更を宅地課及び道路管理課へ申し入れました。 また、施工業者から周辺町会および住民に対して工事説明がない旨、伝えました。 市から業者に連絡し善処するように指導いたしますとのことです。 ② 八千代緑が丘のUR都市機構開発の概要について・・・特に道路網は 土地利用計画図を入手いたしましたのでご確認ください。(資料) ③ 古和釜十字路周辺の整備について・・・ 古和釜十字路から豊富方向の既設道路を図面茶色のように付け替える工事です。 工事図面を入手いたしましたのでご確認にしてください。(資料) また、古和釜十字路から松が丘方面への道路拡幅のための用地先行取得は、 国の補助金規定から現時点では難しいとのとでした。 ④ 船橋税務署の駐車場について・・・以前確定申告時だけ臨時駐車場として借用した土地は、 現在宅地となっております。ご不便をおかけしますが、ご理解をいただきたくお願い申し上げます。 なお、身障者用駐車場は確保しています。 ⑤ 確定申告の受付・相談窓口の増設について・・・税理士など専門職が対応するため、 増設については今後検討させていただきますとの回答でした。 |
2012年2月18日 石崎 幸雄
市内栄町船溜まりと海老川沿いをサイクリングしました。暖かな日差しの中、春の気配を感じました。
◆ 不法投棄
2月16日地元駒込川沿いの市道に不法投棄があるとのご指摘があり、現場を確認後担当課へ処理をお願いいたしました。現地は古和釜高校生のランニング道でありり、市民の緑豊かな散歩道であります。
◆ おしゃれなニッカボッカズボン
2月16日朝、新京成線薬円台駅でおしゃれなニッカボッカズボンをはいて現場へ向かう青年に会いました。大変色鮮やかなろうけつ染め風の絵柄であり、おしゃれで粋なニッカ姿でした。現場仕事もさぞかし順調に安全に進むことでしょう。朝の光景は実に多様であります。
2月14日習近平中国国家副主席の会談で交わされたオバマ大統領の「米中関係は死活的に重要」との言及、その深い意味を考えた。
◆ 何のために頑張るのか
1991年世界選手権男子マラソン金メダリストである谷口浩美氏がコラムで「何のために頑張るか」と書いている。選手生命のピークを過ぎているバルセロナ大会でレース中い転んでも最後まで走り切れたのは、「宗茂さん、猛さん兄弟のために」との思いが大きな要因と振り返っています。自分のためだけに戦っていたら意志が弱く我慢して耐えられなかったとも。このような思いが負けない人生を進める大きな要因になることを教えてくれました。
昨日、本日と地域の方々と時間を気にせず対話できました。大きな喜びです。
◆ 横浜交流
横浜の知人と交流をしました。交流会後山下公園へ向け、夜景が輝く街をあるきました。













