公明党船橋市議会議員 石崎幸雄(いしざきゆきお)は船橋市民の皆様の生活向上のために全力で働きます。

公明党船橋市議会議員|石崎幸雄(ゆきお)

月別アーカイブ( 2008)

◆ 年賀状の季節

「はがき」は漢字で「葉書」とも「端書」とも表記する、とのこと。
一枚の「年賀葉書」に感謝の思いを込めて贈りたい。
それは「新年の贈り物」として受け取ってくれるだろう。

【投稿日】2008年12月10日 【カテゴリー】活動日誌

◆ 兄と姉

母の逝去後久しぶりに兄と姉に会い、短い時間でしたがゆったりとした安心できるひと時でした。
一番下の私は、じっと兄の話と姉の話に聞き入りました。素直に兄と姉の考えに沿って行けば何事もうまく行くことを実感します。

大リーグ・ドジャースのマダックスが通産355勝を記録し引退発表しました。「球速より制球と緩急」貫き、体調管理の22年間の勝利であったと報じられています。緩急つける投球はどれだけ勇気が必要であったことでしょう。清清しい笑顔が似合う大投手でした。

【投稿日】2008年12月9日 【カテゴリー】活動日誌

◆ 平成20年第4回定例会 12月4日(木)

■公金管理について
■健康施策について
■高齢者支援について

※本会議記録はこちらからご覧になれます。

【投稿日】2008年12月5日 【カテゴリー】議会活動

◆ 藤代市長へ「21年度予算要望書」を提出

平成21年度の予算編成に関し、市議会公明党として要望書を提出いたしました。
1.行政改革と健全財政をめざして
2.生活環境整備と市民生活の向上をめざして
3.市民が安心して暮らせる防犯・防災対策の充実をめざして
4.希望と生きがいのもてる福祉の充実と街づくりをめざして
5.明るく楽しい家庭生活のため保健医療の充実をめざして
6.人と環境にやさしい循環型社会をめざして
7.活力ある地域経済と農水産業の再生をめざして
8.女性の地位向上とチャイルドファースト社会の構築をめざして
9.教育環境の整備と社会教育の充実をめざして
以上9項目115点について要望いたしました。

【投稿日】2008年12月1日 【カテゴリー】活動日誌

◆ 定額給付金、制限は市町村裁量の意味

定額給付金の所得制限の設定は市区町村の裁量に委ねることが決められた。
なぜ市区町村の裁量か、公明党山口政調会長は「給付の実務を担う市区町村の実情に十分配慮すべきだ」としている。自治体の判断を重視か。
11月12日 毎日新聞夕刊「しあわせのトンボ」近藤勝重氏が、
「待つ余裕がヒットを生む」と書いています
「インド人の待つ余裕、インドで5,6時間の列車の遅れなど珍しくもなんともないんです」と。
私もインド一人旅で幾度も経験したことです。いつくるとも知れない遅れている列車をゆっくり待つ余裕はその時はありませんでした。あの不安げな自分を思い出します。

【投稿日】2008年11月13日 【カテゴリー】活動日誌

◆ 欲望社会を超えて

『人間の欲望は、生活向上への大切な力だ。
だが現代文明は、その欲望を正しくリードする道を必要としている。』
11月7日聖教新聞社説の冒頭です。
『自己の利益だけを他の人の犠牲のもとに貪欲に追求する』ということを続ければ、金融システム自体がもたなくなる、と警鐘も鳴らす。
世界金融の正常化に向けた新たな一歩は私達の心の復興からはじまる。

【投稿日】2008年11月12日 【カテゴリー】活動日誌

◆ 北習志野第二公園前にカーブミラー設置

習志野台2丁目24番地先、北習志野第二公園前にカーブミラーが設置されました。
変則的な十字路であり地元の方々のご要望に、本市道路管理課道路安全推進室が答えていただきました。

【投稿日】2008年10月30日 【カテゴリー】活動日誌

◆ 選挙のお約束守りました

習志野台1丁目25番地先、河内屋北習志野点前の信号機に歩行者用信号が
設置されました。
2007年4月統一選挙を前に同店前で市立習志野台第一小学校の児童・生徒
の安全確認を見守っている父兄より歩行者用信号のご要望をいただきまし た。
当時の校長線先生との対応調整をしながら石川県会議員とともに現場を確認し、
千葉県警察本部及び市道路部へ要望をしてまいりまし た。
1年の歳月が過ぎましたが設置していただきました。更なる安全対策に努めてまいります。

【投稿日】2008年10月27日 【カテゴリー】アクティブレポート

◆ 都立墨東病院

またまた妊娠中の女性の事故が起きてしまいました。
妊娠中に脳内出血を起こした女性が都内7病院に受入れを断られた後に死亡された。
最初に都立墨東病院で受入れ断られ、再度の要請で受入れたが手術後死亡されました。ご冥福を心よりお祈り申し上げます。
この病院は私も高校生まで地元で何回も通った病院であり残念であります。更なる緊急医療の整備を望むものです。

【投稿日】2008年10月23日 【カテゴリー】活動日誌

◆ 市民環境経済常任委員会視察

市民環境経済常任委員会視察で仙台でのスナップ写真です。

【投稿日】2008年10月17日 【カテゴリー】活動日誌

■最近の活動日誌更新

■最近のアクティブレポート更新

2018年2月
« 1月    
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728  

■検索

■以前の記事(年)

石崎幸雄(いしざきゆきお)
■現 職
船橋市議会議員(3期)
■所属委員会
文教常任委員会
議会運営委員会