公明党船橋市議会議員 石崎幸雄(いしざきゆきお)は船橋市民の皆様の生活向上のために全力で働きます。

公明党船橋市議会議員|石崎幸雄(ゆきお)

月別アーカイブ( 2006)

◆ 藤川候補と市内各所

来春市議会へ挑戦する藤川ひろこ候補と市民相談を受けている現場を確認してきました。
まず最初に、地元松が丘1丁目「松が丘あゆみ児童公園」の危険箇所の改修が終了したことを、みどり管理課長より連絡いただきましたので現場で確認作業をしました。
2つ目は通学路にはみ出る木々。細い枝もあり危険との市民の声が届きました。どぶ川の危険もありました。
3つ目は、二和図書館Y官長に図書館と地元小学校との連携で効果ある取り組みがされたことをお聞きしました。
現場の確認と現場の生の声を聞く大切さを今日も確認できました。

【投稿日】2006年11月23日 【カテゴリー】活動日誌

◆ 議会運営委員会開催

本年最後になります第4回定例議会へ向けての議会運営委員が開催されました。
くじ運が今ひとつでありました。公明党はラッキーセブンが3人になりました。

【投稿日】2006年11月22日 【カテゴリー】活動日誌

◆ 常識ゆたかに

朝の駅頭活動のことです。わたしが挨拶活動している目の前で他党の党員がチラシを配り始める。お互いのルールの上で行なっている駅頭活動であることを伝えても、なりふりかまわずやり続ける。公明党ののぼりを出していることから、通勤者は公明党と間違えて受け取る。
困ったものです。
また、のぼりを公共施設のポールにガムテープで押さえている候補者もいました。
ガムテープののりがポールに残って汚れることを認識しないこちらも常識無い光景でした。
常識ゆたかな姿勢を肝に銘じて。
落ち葉が秋を演出しています。

【投稿日】2006年11月16日 【カテゴリー】活動日誌

◆ 文化

文化の薫る企画が繰り広げられています。公民館で地域の文化祭が開催されました。ご近所の皆さんが楽しませていただきました。
習志野文化ホールでは市立船橋高校吹奏楽部のイベントが立派に開催されました。見事な演奏、ダンスなどに魅了されました。大成功おめでとうございます。

【投稿日】2006年11月12日 【カテゴリー】活動日誌

◆ スポーツ交流

楽しみにしていたスポーツ交流が残念ながら雨のため中止になりました。
ゲームはできないかな、交流会はにぎやかにできました。やはり参加の意義は大きい。テーブルを囲んでいただいた諸先輩に感謝。

【投稿日】2006年11月11日 【カテゴリー】活動日誌

◆ 移植手術

日本で始めて行なわれた移植手術は、北海道札幌での心臓移植手術です。中学生の時、この心臓手術のことについて作文を書いた鮮明な記憶があります。
今、腎臓移植手術について不可解なことが起こっている。患者を救う手術であったのか、医師の訴えはあいまいだ。
11月9日付朝日新聞「余禄」は次のように結んでいる。「医師は社会との信頼関係のうえに職業的特権や自律を認められた専門職である。課せられた職業倫理は、神ならぬ人間が他人の生命にかかわる技をふるうることに伴う社会との契約だ。」と。
議員も一種の専門職でありましょうか。特権と自律のバランスを肝に命じて。

【投稿日】2006年11月9日 【カテゴリー】活動日誌

◆ さらなる息吹

2007年統一選 千葉県議会予定候補プロフィルが公明新聞で掲載され、わが船橋市「石川しんいち」候補の人となりが紹介された。
経歴も経験も豊かな石川さん。懸命な地域活動が続いています。
ここでさらなる向上の息吹で行動し、スピードアップをはかり、ありのままに「不二の心」で走り、戦うことを確認する。

【投稿日】2006年11月8日 【カテゴリー】活動日誌

◆ 決算特別委員会

17年度決算特別委員会が始まりました。
今日から4日間にわたり行なわれ、委員長は公明党鈴木郁夫議員が務めています。
決算数字よりむしろ予算が重視される向きもありますが、会計は結果を問うものであるべきで、決算数字の見極めが重要との認識を高めたい。

【投稿日】2006年11月7日 【カテゴリー】活動日誌

◆ 文化会館を飾る菊

文化を創る会館に菊が皆さんを迎えています。謙虚な壮年紳士の作品にふれ、元気いっぱいです。

【投稿日】2006年11月6日 【カテゴリー】活動日誌

◆ 加藤しゅういち議員が地元に

加藤しゅういち参議院議員が地元に入りました。松が丘バス通り商店会会長さんとの懇談では、都市計画道路の整備と商店会活性化について熱っぽく会長さんと議論が展開されました。
個性ある商店会つくりについての構想から12月3日朝市の計画をお聞きしました。

【投稿日】2006年11月5日 【カテゴリー】活動日誌

■最近の活動日誌更新

■最近のアクティブレポート更新

2018年2月
« 1月    
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728  

■検索

■以前の記事(年)

石崎幸雄(いしざきゆきお)
■現 職
船橋市議会議員(3期)
■所属委員会
文教常任委員会
議会運営委員会