公明党船橋市議会議員 石崎幸雄(いしざきゆきお)は船橋市民の皆様の生活向上のために全力で働きます。

公明党船橋市議会議員|石崎幸雄(ゆきお)

◆ 弁護士法律相談

公明党船橋総支部の弁護士法律相談にご婦人を案内いたしました。
障がいを持ってるお嬢様の将来を心配するお母様、どこにも頼ることもできず、相談もできず、藁をもつかむ思いで公明党千葉県本部に電話をされ、石川県議会議員の配慮で今日の弁護士法律相談につながりました。銀行員の言うがままに、丁寧な説明も無しにリスクがある投資をし、元本を大きく割る状況の中のご相談でした。
常識ある投資勧誘であったのか、営業担当の銀行員の姿勢を疑問視する弁護士の説明でした。
法律的な視点は、「断定的判断の提供」と「適合性ルール」の指摘でした。
「断定的判断の提供」は、「絶対」「間違いない」等実質的に断定的な判断を提供して投資を勧誘することで、有価証券の売買その他の取引について、有価証券等の価格が騰貴し、または下落することの「断定的判断」を提供して勧誘することは禁止されている、とされています。
また「適合性ルール」は、証券会社は顧客の財産の状況、投資目的、投資に関する知識及び経験の状況を十分に把握し、顧客の状況に適合した助言または投資をおこなわなければならないというルール、とのことです。
担当弁護士が今後の対応についてアドバイスをいただけるとのことで、幾分気分が晴れました。

【投稿日】2010年2月12日 【カテゴリー】活動日誌

■最近の活動日誌更新

■最近のアクティブレポート更新

2021年9月
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

■検索

■以前の記事(年)

石崎幸雄(いしざきゆきお)
■現 職
船橋市議会議員(3期)
■所属委員会
文教常任委員会
議会運営委員会