公明党船橋市議会議員 石崎幸雄(いしざきゆきお)は船橋市民の皆様の生活向上のために全力で働きます。

公明党船橋市議会議員|石崎幸雄(ゆきお)

◆ ミャンマー日本大使館外交に敬意を表します

ミャンマー日本大使館外交に敬意を表します。

ミャンマー国連大使、演説で国軍非難「人民の要望無視」

米ニューヨークの国連本部で26日、ミャンマーの国軍を批判する同国の国連大使=国連ウェブTVから
© 朝日新聞社 米ニューヨークの国連本部で26日、ミャンマーの国軍を批判する同国の国連大使=国連ウェブTVから 「人民の、人民による、人民のための政府のため、我々は闘い続ける」

国軍によるクーデターが起きたミャンマーの情勢について、同国のチョーモントゥン国連大使が26日、演説をした。議場からは拍手が起こり、大きな反響を呼んでいる。

米ニューヨークの国連本部ではこの日、ミャンマー情勢について議論する国連総会会合が開かれた。トゥン氏は冒頭、「私は(アウンサンスーチー氏が率いる)国民民主連盟(NLD)を代表していると念押ししておきたい」と伝えた。その上でNLD議員らによって組織された連邦議会代表委員会(CRPH)から託された声明を読み上げた。

声明は、昨年11月の総選挙を「自由で公正で、成功裏に行われ、我々の歴史の重要な節目」と表現。「ミャンマーは民主主義への熱意と愛着を、投票によって示した」と強調した。

ミャンマー国軍は今月1日、スーチー氏や大統領だったウィンミン氏らを拘束。声明はこれを「人民の要望を完全に無視したものだ」と批判し、「我々が、以前のようなシステム(軍政)に戻りたくないことは明々白々だ」と指摘した。

国軍に対しては、グテーレス事務総長のほか、欧米諸国から非難の声が相次いでいる。ただ、声明は「ミャンマーの人びとはまだ、無力感を覚えている。国際社会が可能な限り強い行動を取ることを必要としている」として、国軍のクーデターを非難することや、CRPHへの支援を訴えた。

トゥン氏は演説の終盤、ビルマ語で語り、ミャンマー市民に向けて連帯を呼びかけた。人さし指と中指、薬指の3本を掲げ、国軍のクーデターに対する抗議の意を示した。声を震わせながら、10分強にわたる演説を終えると、各国の代表団からは拍手が送られた。

【投稿日】2021年2月27日 【カテゴリー】活動日誌

■最近の活動日誌更新

■最近のアクティブレポート更新

2021年10月
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31  

■検索

■以前の記事(年)

石崎幸雄(いしざきゆきお)
■現 職
船橋市議会議員(3期)
■所属委員会
文教常任委員会
議会運営委員会